2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

制度と政策

・国家中心主義(≒国家論?) 国家、ここでは主に行政が自律的に国の運営を行っているのであるという考え方。ここにおいて国家は様々な圧力活動から独立し、ただ国益のために自律的に政策目標を定め実行していくとされている。 ・社会中心主義 政府は利益団…

対外政策の形成

・対外政策決定と外交 対外政策に関して、その決定過程が対外政策決定であり、政策の実施段階が外交である。前者が国内的なもので民主的統制が及ぶのに対して後者は対外的な作用であり、秘密性を要するものである。しかし両者は結びつき、もはや厳密に区別で…

特許法(発明・産業上の利用可能性・新規性)

○発明と発見 ・発明=「自然法則を利用した技術的思想のうち高度のもの」(特許法第2条1項) ↔発見=既に存在していたものを初めて見つけ出すこと ・ただし、現代技術に対して適切な保護を与えるように「発明」について柔軟な解釈が必要 ・自然法則:単なる…

政策過程

・制約された合理性モデル(満足モデル) 合理モデル(課題の設定→選択肢の探求→結果の予測→結果の評価→選択)はあくまで理想であり実現は難しいことから、制約された合理性モデルの考え方が生まれた。特徴は ①選択肢の検討を一挙ではなく逐次的に行う ②逐次…